TOPに戻る
次のページ
前のページ

7話3



































TOPに戻る
次のページ
前のページ


★補足説明★

★水晶祭り(ビルルールバイラム)

「大祖国戦役」の戦勝を祝う全国規模の祭典。
7月から8月にかけて最大で一ヶ月ほどの長さで行われる。
規模は地域によってまちまちである。
名称は最後の神聖皇帝シヴァ二世の諡(死後皇帝に送られる名前)の「水晶帝」から。
ことティムヤートではダヤン・ハルヌーンの即位祝いと相成って、今年は例年以上の大規模な祭典となっている。


★飴ちゃん

砂糖を熱してカラメル状にした飴。でかい。


★生理

日本では女の子に初潮が来れば赤飯を炊いてお祝いをするように、この世界では初潮は「初花」として家族や身内、友人などの間で盛大にお祝いされる。
ことこの世界は性に関しては開放的なので、子供が産めるようになるということは非常に好意的に捉えられている。
世界的に温暖で、食糧事情が非常に良いため、多産であることは忌避されない。
食料が充実しているため、飢饉などもほぼないため、嬰児殺しなどもほとんど存在しない。
ティムヤートほどの国であれば戸籍謄本さえあれば役所から食料と住居(といっても小さい部屋)が無料で配給されるので母子家庭であっても生きていくだけならどうにかなる。
ただし、慢性的に世界規模で労働力が不足しているため高い出生率の割には人口問題を抱えている国が多い。

★南進

ナイルキアは山脈と大河を挟んで、南に広大なカナン大陸という未開拓な地域に向けて開拓事業を行っている。
南に向かってその版図を急速に拡大し、たった十年で領土が三倍に膨れ上がり、現在帝国三大穀倉地帯の一つにまで成長している。

★西涼国
帝国未加盟の東方の強国。元々はアス大陸に広大な領土を持つ「涼王朝」の一部だったが、皇位継承問題で「東涼王朝(東涼)」「正統涼王朝(正涼)」と「西涼王朝(西涼)」の三つに分裂して今も争いを続けている。
帝国の東部、ティムヤートやナイルキアのトルラン沿岸などに領土的野心を持つ。
帝国混乱中の1522年、トルランに上陸し「コーザルヴァンの戦い(※第一部の第二十一話参照)」でナイルキア軍を打ち破り、一時一帯を占領する。
現在、帝国の安全保障から外れたイサキオスに目をつけている。

inserted by FC2 system